エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【日記】2018年6月13日(水)「名古屋一次面接」

〇18:58

 今日は午後から名古屋にて一次選考(適性検査&個人面接)!

午前中はゆっくり面接の内容を考え、正午に家を出た。

 そして会場到着、今回は支社での面接という事で普通に社員さんもいるのだ。これがとても辛い!

面接の応接室は部屋の奥なのだがそこに至るまでに社員さんがいる大きなデスク室通らなければならないのだ。

そこで問題なのが逐一一人一人に挨拶をしなければならないのか?という所だ。

俺は扉を開け部屋に入り「失礼します」とだけ言った。

だが社員さんは皆「おはようございます」「こんにちわ」と返してきて、俺はそれに反応できなくて口がモゴり頭を下げる事しかできなかった…。

そんなこんなで適性検査を10分で終え個人面接開始!

結果…

 うーん、微妙!

今回は自分の言葉で話せた部分が大いにあったと思う。

履歴書にはないストックしておいた話(苦労した事や今後の目標)も話すことができたし、成長はしていると思う。

【出費管理】

・電車 600円

・KFC 600円

ミスド 500円

・コンビニ(菓子パン、おにぎり、ジュース) 500円

合計 2200円

 間食多くない?でもお腹すくんだもん♪

お腹もなんか張ってきたし…、でも増量中だし夏に自転車で痩せるかな。

それでも腹筋は定期的に行っていこう。

【コラム】

 日大のニュースがまだやってる。中々上層部がクソで解決しないらしい。日本大学の幹部はゴマ擦りか体育会系しかいないらしく、何か反論すると変な所に飛ばされるらしい。最低最悪の大学だ、こんな大学日本に存在してもいいのか、と憤りを感じる。オープンキャンパスの人数が6割減ったというが、まだ4割の学生は一体何を考えて入学しようとしているのか疑問に思う。これだけニュースで取り上げてるのに関心のない馬鹿か、それとも日大幹部の子供か…。はっきり言って私が企業なら日大の学生なんて絶対に雇わない。だって企業に入って出世して行っても、その地位で日大の後輩を裏口入社させるに決まってる。それで企業の質がドンドン落ちていくんだ。偏見かもしれないがこういうコネや権力を知ってしまった以上こういう考え方が出てくるのはおかしくないだろう。一体どうなってしまうのだろうか。このまま時間とともに風化させるのだけは許してはいけない。こういうどうしようもない怒りや悲しみが行き詰った時、反社会勢力(テロリスト)という物は生まれるのではないか。だってもう武力に頼るしかもうないじゃないか…。