エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【記事】地方大学生は就職活動でいくら使うのか?

 就職活動は色々と費用が掛かります。特に大阪や東京、名古屋、広島、福岡など都市近辺の大学生ならともかく、その他の地方の大学に通う学生は説明会や面接で都市に出てこなくてはなりません。そこでの移動費や外食費などの費用がかさみます。

 そこで今回は4月から7月まで就活を行った地方大学生の私が就活に使った費用を算出してみたいと思います。

都市までのバス代や特急代、または外食費は普段一回の食事に使っている500円を基準にそれ以上を費用に含めます。更にホテル代なども含め…

その結果…

 「99000円」!!

 いかがでしょうか?私として10万円行かず意外と安いのではと感じました。私は大阪や名古屋へ説明会や面接に行っており、それだけで3000~6000円掛かります。それを含めても大体の金額ですが10万円行きませんでした。

 これもモデルとして捉えてもらえればと思います。私は7月中旬に内定をもらい、そこで就活を終えましたがこれより短い期間で内定をもらえればもっと安く済みますし、逆に内定がなかなか取れなければもっと高くつきます。