エーティアリームs☆ 日々の日記

現在大学4年生、日々の日記を掲載

【日記】2018年7月27日(金)「実験とか風邪とか」

〇22:02

 今日も朝から夕までは大学で実験。

しかし今日は午後辺りからなぜか鼻水が止まらなくなって辛かった。

朝シャワー浴びたが午前中は何ともなかったのだ。しかし昼飯を食った後辺りから鼻水が止まらずトイレトペーパー一巻き分を四時間ほどで使い切ってしまった。

実験の間も水のような鼻水は止まらず一々手を止めて鼻をかむのは辛かった。

おそらく研究室と食堂の間、徒歩五分の距離を歩いた時に出た汗で冷えてしまったのだろう。

本当にこの汗はどげんかせんといかんね、清涼シートで拭いてももう駄目だよ、どうしようもない。

【コラム】「車、バイクを買うー第1回ー」

 大学も4年生で後少し、色々な事をやったが心残りがあるとすればやはり大学1年生の時に取った中型二輪免許を活用してない事、すなわちバイクに乗ってない事だ。

買う時期としてはこの夏が最後、この夏休み地元に帰った際にバイクを買おうと思っている。

そこで車種をどうするか色々な観点から見て考えようという企画だ!

 まず候補を挙げておこう。

・GN125 2f

・125㏄スクーター(リード110、アドレス125)

・オフロードバイク

現時点第一候補 GN125 2f

 前にバイク屋に行った時に見かけたのだが、まず値段が凄い安い!

新車なのに16万円程という格安!調べると海外からの逆輸入車という物で日本の会社が中国で生産しているという物らしい。

アジアなどでも良く走ってるらしいね。

「ライトが暗い」「タイヤが滑る」などの欠点もあるがそれを覆い隠すほど安い。

 そして非常に見た目がいいのもイイネ。

メッキパーツ?を使ってて全体的にピカピカしてる。それでいて無骨な感じで普通のバイクっていう感じがある。

 実用性アリ

初めからリアキャリアがついているのは嬉しい。初心者がいきなりバイクのリアキャリアを付けるなどはやっぱり難しいしお金もかかる。 

 安全性の確保

更にこのGN125-2fにはエンジンガードが付いていて、このおかげでおそらく倒れたときに足を挟むなどの危険が少ないのだ。

しかしこのおかげですり抜けができなかったりというのはあるかもしれない。でもむしろその方が安全に運転できるだろう。

 欠点DISADVANTAGE

ネットの情報を見ていると「ライトが暗い」「タイヤが滑りやすい」「エンストしやすい」などが主なマイナス点みたいだ。

これらを変えるとなると結構お金もかかるし初心者には難しいかもしれない。

総論

 いいね、安いってのはやっぱり強い。その浮いたお金を違う所に回せるからね。

ツーリング代、宿泊費、ヘルメットやプロテクター、その他カスタム代、ライダー用服装代…バイクは金がかかる。バイク本体だけに金を掛けるのではなく、分散させたいと思っているからね。

〇「候補2、125㏄スクーター」

 メットイン

 スクーターはこれが強い、いつもスーパーの駐車場とかで見かけるけどメットインに物をサッと入れて走れるのは凄い便利そう。

自転車やGN125だとどんなに少ない荷物でもリュックを背負わないといけない、そうするとやっぱり肩が疲れるし暑い日は背中に汗もにじむ。

 欠点ディスアドバンデージ

 ニーグリップができずにこけやすい

やっぱりスクーターはニーグリップができないからこけやすいんだよね。発進するときはいつもフラフラっとなってから走ってるのをよく見かけるよ。

こけるのはやっぱり怖いからね。

〇総論

 GNが今最候補だがどれも一長一短、完璧はないのでまだ迷う。8月中旬に地元に帰るのでそれまでには完全に決めておきたい。

【出費管理】

・朝食100円/昼食500円/食費1500円

合計:2100円