エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【バイク】初心者のGN125Hファースイトインプレッション

〇2018/09/02 20:10

 私21歳の大学生が初めてのバイクにGN125Hを買いました。

そしてその印象やらを書いて行こうと思います。

【見た目】

 いいですね、レトロな感じ?で125cc原付二種にしては大きい方だと思います。リアキャリアやハンドルバーなどはメタリックが多く、いかにも成金っぽい感じがGOOd!

【エンジン音】

 高回転ではなく低回転?のブオーって感じじゃなくドコドコドコ…といった低く遅い感じの音。私はあんまり速度は出さず、ゆっくりと走りたいと思っていたので個人的には高評価。

【周辺パーツなど】

 鍵、ちゃちいです。え、こんなに小さい鍵なの?ってぐらい小さく細い。こんなのすぐぽっきり折れてしまいそうで怖いですね。キー刺すところに何かカバーでもしとかないとすぐ錆びて回すのが重たく感じてしまうかも。

 バッテリーの下にホント小さな収納があります。六角回しが標準で入っていました。しかしここはその上のバッテリーカバーを外してからじゃないと開かないのであんまり開ける事はないでしょう。まあ気休め程度って事ですかね。

 ウインカー、自分で右・中央・左に押して変えるタイプ。めっちゃ不便です。中央押して戻るタイプじゃないんで戻し忘れがありますし、右ウインカー出して曲がって中央に戻そうと左に押したら押しすぎて左ウインカーがついてしまうことも…。これは不便。

【ギア】

 ガチャガチャ言ってますがまあこんなもんでしょう。GNはギア表示があるので初心者にとってはありがたいですね。

【速度】

 初心者の私が言うのもなんですが遅いです。4速でやっと40キロ楽に出せるかなって感じですね。

【総評】

 中国製ということで不安はありましたがそれほど悪くないと思います。エンストしやすいって聞きましたけどそんな事はありません。タイヤが滑りやすいとも聞きますが晴れた日なら大丈夫でしょう。

まずは慣らしてから本格的なインプレッションが出来たらいいなと思います。

 利点

・安い(新車で15万以下)

・かっこいい(メタリックパーツの多様)

 欠点

・ウインカーが面倒くさい

・速度でない