エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【日記】2018年9月11日(火)「400キロの帰りツーリングとか」

〇22:43

 今日は遂に長距離ツーリングを敢行した、まだバイク乗車5日目の強行だが色々用事があるからしょうがないのだ。

朝の5時半ほどに家を出たよ、しかし寒かった。本当に寒い。

朝は夏でもこんなに寒いのかねと、ネックウォーマー夏でも必要だな。

初めは順調に国道沿いを進行、そして懸念していた峠に差し掛かる。

しかしこの峠は思ったよりも短く、難なくクリア!

そして国道沿いにあっという間に100キロ達成、あっけないね。

 しかしここからが問題だった、ルートを事前に決めずに敢行したので少し同じところをぐるぐるして時間をロスしてしまったのだ。

そして細かい雨や暗い森、トンネルや速度の速い幹線道路などにぶち当たる。

本当にね、国道みんな飛ばしすぎだよ。

なんで50キロ制限の道で俺がゆっくり走っているのをせかすのか?

結局流れに乗ろうと70キロで走っていたがあれは神経をすり減らすね。 

 

 夜も怖かった、日が出てるうちに到着するはずだったんだけど迷って時間を潰したのと渋滞に巻き込まれたのでもう真っ暗だった。

俺のバイクライトが弱いから夜は危険なんだよねえ、それでも他の車のライトを頼りにそろそろと進む。

 そして手が痺れてきた、手を開こうとしても堅くて開けずらい。

クラッチを握って停止するときが一番つらかったよ、なんとかニュートラルにして手を暖める。

 そして家に到着、お疲れ様様でした。

何か長距離ツーリングは二度とやろうと思わなくなった。

【特筆その1】荷物とか

 今回は荷物が多かったんだよねえ、カッパやらすぐ使う物はリュックに入れてパソコンや着替えはボストンバッグに入れてリアキャリアに括り付けてた。なんだけど思うようにきつく縛る事ができなくて自転車用のリアキャリア紐と普通のロープとビニールひもの3本でぐるぐる巻きにしてたんだ。それで一々外すの面倒くさいからコンビニとかでもそのままにしてた。

 今回のツーリング中に立ち寄ったのはマクドナルド、コンビニ3つの計4か所。

そこの3か所目、コンビニにバイクを止めたんだけど。俺がバイクに荷物をそのままにして入ろうとしたとき、何か東南アジア系の外人が俺のバイクの横にあるポールに腰かけてスマホをいじり始めたんだ。

怪しい、直感でそう思ったよ。

トイレに行こうと思ったんだがやめてバイクの見える雑誌コーナーで雑誌を読むことに、あいつが行ったらトイレに入ろうと思った。

だが奴はスマホをいじり続ける、怪しい。

そして結局次のコンビニでトイレを借りる事に、危ないと思ったんだよねえ。

で俺がバイクに戻ってきた瞬間、奴はスマホをしまってコンビニの中に戻って行った。確信したよ、奴は置き引きだって。

危ないよねやっぱり、もっと荷物を少なくして持ち運べるようにしなきゃだめだな。

 

 

また明日角

【出費管理】

朝マック500円

・コンビニ300円

・コンビニ300円

・夕食:500円 合計:1600円