エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【日記】2018年4月16日(月)「初めての面接、失敗に終わる。」

 さて今日は初めての企業面接!

実は面接は大学受験の際に推薦入試で一回やってたんだよね。その時は前準備もほとんどしてなかったからたどたどで全然喋れず、結局落ちてしまったわけだ。

今回はその反省も活かし前準備しっかりやっておいた。まあ初めてだし失敗する気持ちで行こう。

『結果』

 駄目駄目だった…。まず入室でしくじったよ。指定された集合場所の部屋の前に「ここで事前項目を記入してください」的な事が書いてあったのでここで集まって、時間になったら順次面接室に移動するんだろうなって思ってた。

しかし扉を開けると面接官と椅子だけ。しまった、ここからもう面接だったのかと思ったよ。ノックせずに入室-1点

そして面接官の方に促され書類提出、必要事項書き込み。

そして面接だ。

もうこの時点で色々とミスしてる。youtubeで見た面接の入室から退出までの流れが全くなくなってる。

「まず自己紹介と自己PRをしてください。」

 え、さっき名前名乗ったのにまた名乗るの!?それとも…わけわからなくなってきた…!!

結局数秒の沈黙の後面接官さんが緊張しないように宥めてくれて助かった。優しい人で良かったよ本当。

まあその後色々と質問が続くわけだがなぜか俺はエントリーシートに書いて有る事をそのまま読むのは暗記してるみたいで駄目だと考えてしまった。そのせいで本当一言返事になってしまったよ。

たどたどだったけど後半は結構喋れた気がする。

 

 そして30分ほどで面接終了、終わった…と思ったね。

でも目線は合わせて声もまあまあ出して喋ったし、温情で次のステップに進ませてくれるかもしれない。

その時の為にもう一回面接の内容を見直そう。

 

それにしても入室から面接官がいたせいでスマホで面接内容を録音でき居なかった、これが一番痛い。録音しておけば失敗談、反例として残しておくこともできたのに…。

まあ初めての面接だしこんなもんだろう、次頑張ろう。

【後日談】

 この企業は結果落ちました。結構採用人数が多いし滑り止めで受ける程度に考えていた企業なので少し…となりました。しかし本当に最初なのでしょうがない気もします。しかししかし事前に就職課の人と面接していた人もいたのでそういう人なら初めての面接でも通ったかもしれません。

結局通る人は何でも通るし、通らない人は何回やっても通らない気もします。

それでもどげんかせんといかん!!

 

【出費管理】

・電車代(往復) 2300円

・昼飯(おにぎり2個、菓子パン2個、豆乳2本、飲料2本) 1200円

・食費 900

合計 4400円