エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【日記】自転車は自動車を邪魔しろ(2018/3/25)

 昨日は尾道へサイクリングに出かけた。

土曜日、おそらく春休みの最初の土日かどうか知らないがとても人が多かったね。尾道駅前の広場は観光客らしき人が多かった。

しかしそれと同時に路駐や横断歩道を渡らない糞歩行者(ファッキンウォーカー)が多く、しかも風が強くて不快感マックスだったよ。

f:id:shangshu:20180325110310j:plain

俺はこういう路駐してる車があったら大きく右側に膨らんで後ろからくる自動車の邪魔になるように走って路駐車を過ぎたら元の白線上に戻ってる。そして「この路駐のせいでこんなに膨らんだんだ!」感を出して路駐の迷惑さを存分に車に感じ取らせる狙いだ。

横断歩道を渡らずに道を渡ってくる糞歩行者(ファッキンウォーカー)に対してはスピードを緩めずに近づき、直前で急ブレーキをかけて「お前危ないよ!!」感を出す。これであいつ等も気を付けてくれるだろう、ホント車側が止まってくれると勘違いしてる奴が多すぎる!少しぐらい左右見てから渡れよ、スマホや歩き食いしてる奴!!

 

俺は自転車では極力車道を走る様にしている。どんなに後ろに行列ができようがクラクション鳴らされようが退かない。これによって自転車は楽、自動車は不便ということを意識づけさせ、「自動車減少→排気ガス削減→環境保全

さらに「移動手段を自動車から自転車への変更→体力の増強→医療費削減→税金節約」に繋げるのが狙いだ。

確かに危ない、自分が死ぬ危険性もあるが自動車がこのまま増え続けても自動車事故による死亡も増えるから数年単位で見れば同じだ。

むしろ数十年単位で見ればこちらに分があると言える。

まあ交通問題っていうのは中々難しいね、自分なりに考えてみよう。