エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

【メモ】ESの変化

 2か月前に自分のESのことについて書いたのだが、あれからどのように変えてったかなどを書いておこうと思う。

就活中、ESに悩む大学生(2018/03/24) - vlm 日々の日記

・長所

 長所は「真面目な所」っていうのはそのままで「マメな所」っていうのも付け足しておいた。

「真面目な所」では具体例として講義や研究室での態度を挙げ、「マメな所」では具体例の他にメモや日記、出費管理を付けている事などを挙げておいた。

・課外活動

 課外活動ではアルバイトから協調性を学んだという事を挙げておいたよ。実はこの「協調性」という言葉はこの前の企業面接の際に聞かれたことなんだ。その時はあんまり上手く言葉が出なかったけど後日自分なりに考えてまとめてみたら上手くアルバイトとの繋がりを見いだせたんだ。やっぱり面接は何回も受けといたほうがいいね、そこから色々新しい事を発見できたよ。

 

総論

 面白くないなりアピールポイントはしっかり押さえたESを書けるようになった。今後は更に考えて面接の際にも色々とアピールできる様なフレーズも増やしていきたいね。