エーティアリームs☆ 日々の日記

社会人一年目、日々の日記を掲載

就活中、ESに悩む大学生(2018/03/24)

 時刻は午後1時57分、外は快晴だが俺は家に籠ってキーボードカタカタしてエントリーシート書いてる。

期限は色々だけど一番早いので明後日26日までに出さなきゃならんものもある。

ESの項目は長所短所、自己PR、課題活動などだね。

・ 長所はやっぱり真面目な所かな、皆に自分の長所は何かと尋ねると口をそろえて真面目なところだと言いやがってくださる。

真面目ってのはいいけどね、あんまりエピソードや具体例が少ないよね。いやあるね、研究室では早朝から来て器具の生理を率先してやってる。まあこれぐらいでいいかな。

・ 自己PR、これも上記の事をアピールすればいいかな、後自分は高校生から毎日日記と出費をつけてるからその細やかさ、マメさをアピールしたいね。

・ 課題活動(サークル・ボランティアなど)、これが一番つらいね、そもそもサークルもボランティアもやってないから。アルバイトをなんとか書けばいいんだけどあんまりエピソードがないな。一年間無遅刻無欠勤でやってたしそれをなんとか書こう。

 

総論

 全く面白みのないESだ、こんなの俺が人事だったらよっぽど面接で良い印象与えないかぎり内定出さないな。まあ身の丈に合った企業に入るべきだし変に飾る必要もない、これが俺の限界だ。